2009年12月03日

遺伝子ダイエット

遺伝子ダイエット.jpg

最新☆遺伝子ダイエット

日本人は大抵、これら3つのどれかに当てはまり、これらの特徴を併せ持った複合型もあります。

その3タイプとは

りんご型 洋ナシ形 バナナ型

です。

あなたの遺伝子は何型かチェックしてみましょう。

≪第1問≫
太り始めるのはどこ?
1.お腹
2.下半身
3.全体的

≪第2問≫
子供の頃の体型は?
1.丸顔でぽっちゃりした頃がある
2.太ももやお尻が大きかった
3.手足が長くひょろっとしていた

≪第3問≫
食事の好きなものは?
1.主食(ご飯、麺類、パン)
2.おかず(唐揚げやフライなど)
3.あっさり系(魚、豆腐、野菜)

≪第4問≫
お腹がすいたときの状態は?
1.いらいら、カリカリする
2.我慢できる
3.食事を抜いても大丈夫

≪第5問≫
顔の形で近いのは?
1.丸顔
2.卵型
3.面長(小顔)

≪第6問≫
自分の事で、よく言われるのは?
1.「おっとりしているね」「天然だね」
2.「しっかりものだね」
3.「完璧主義」「くよくよしすぎだ」

≪第7問≫
ダイエットすると…
1.すぐに痩せるがリバウンドも早い
2.なかなか痩せない
3.ダイエット経験がない

≪第8問≫
運動すると…
1.基本的に運動嫌い、走るのが特にイヤ
2.筋肉がぱんぱんに張る
3.筋肉がなかなかつかない

≪第9問≫
体調で特に多いのは?
1.汗っかきで疲れやすい
2.肩こり、身体が硬い
3.胃腸が弱い

≪第10問≫
太ったときジーンズのどこがきつく感じる?
1.ウエスト
2.太もも
3.全体的に小さくなる


チェック判定
1 が 多い人 りんご型
2 が 多い人 洋ナシ型
3 が 多い人 バナナ型

※この3つのいずれにも当てはまらない場合、複合型「リンゴ洋なし型」、「洋なしバナナ型」など、2つの遺伝子に変異があるタイプと、全ての遺伝子に変異がない「アダム・イブ型」があります。


各タイプの特徴は?

≪リンゴ型≫
内臓脂肪がつきやすく、お腹周りが出っ張った
「リンゴ型肥満」になりやすい

≪洋なし型≫
下半身を中心に脂肪がつきやすい
「洋ナシ型肥満」になりやすい

≪バナナ型≫
脂肪がつきにくく、痩せてひょろっとした「バナナ型」


遺伝子タイプで注意すること

≪リンゴ型≫

リンゴ型は 糖分で太りやすく 甘いものが好き!
内臓脂肪がつきやすく、糖分の代謝が苦手なので甘いもので太りやすい体質。糖尿病や心臓病などの病気になりやすい。

≪洋なし型≫

洋なし型は 脂肪で太りやすく 油こいものが好き。
下半身、お尻、太ももの肉付きがよく、脂肪分で太りやすい体質。女性は婦人病になりやすく、体温を守るために身体に脂肪分を溜め込みやすい。

≪バナナ型≫

タンパク質分解が早く、筋肉不足に注意

タンパク質の分解が早く、一番太りにくい体質だが、一度太ると痩せにくい。心筋梗塞や脳卒中を起こしやすい。


食べる順番でダイエットが楽になります!

≪リンゴ型は「低糖質」を目指せ!≫
※炭水化物と甘いもので太るので、

1サラダ(野菜)
2おかず(肉)
3主食(ごはん) 
の順番で繰り返し食べることで、
苦手な炭水化物の吸収が抑えられる。

≪洋なし型は「低脂肪」を目指せ!≫

1サラダ(野菜)
2主食(ごはん)
3おかず(お肉)

※肉を最後に食べることで、脂肪の吸収が抑えられる。

≪バナナ型は「高タンパク」を目指せ!≫

1おかず(お肉)
2サラダ(野菜)
3主食(ごはん)

※タンパク質の分解が早いのでこの順番がオススメ。


ダイエットお助けフードとしては

≪リンゴ型≫
パイナップル
ブロメラインという消化酵素が豊富でビタミンB群も豊富

果物の果糖は吸収が緩やかなので、糖分を吸収するのが早いリンゴ型の人に最適。なかでもパイナップルはブロメラインをいう消化酵素が豊富で、消化を助け、脂肪の分解にも役立つ。デザートのタイミングやおやつに生で食べるとよい。

【控えたい食べ物】
甘いお菓子、スナック、ビール


≪洋なし型≫
食べる前にガム!

毎食、食前に10分ガムを噛むことで、脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられる。

【控えたい食べ物】
揚げ物、アイスクリーム、クッキー、シチュー、カレー


≪バナナ型≫
豆乳とナッツ類

バナナ型はたんぱく質を食べてもすぐエネルギーに変えてしまうので、食事でたんぱく質不足にならないようにするのが大切。豆乳とナッツ類はたんぱく質の代謝を助け、筋肉の材料に不可欠なミネラルが豊富なのでオススメです。

【控えたい食べ物】
バナナ型は何を食べても大丈夫です。タンパク質を食べてもすぐエネルギーに変えてしまうので、タンパク質不足にならないようにするのが大切です。


タイプ別簡単エクササイズ

≪リンゴ型≫
腹筋が良い!リンゴ型は、内臓脂肪がたまりやすくウエストにくびれが少なく、お腹から太ってしまう。

腹筋が衰えている人が多いのでピンポイントで腹筋を鍛えたいです。さらに、有酸素運動も効果的。

≪洋なし型≫
スクワットが良い!洋ナシ型は、有酸素運動+下半身の筋トレが効果的。

筋肉中の血流がよくなり、体がスッキリと締まってきます。

≪バナナ型≫
ダンベルが良いですね。バナナ型は、たんぱく質の分解が早いために、食事でたんぱく質が不足しないようにすること。筋肉を増やす運動をすることがポイントです。
posted by ユイ at 17:27| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スープダイエット

スープダイエット.jpg

いったん痩せると、痩せたからってご褒美三昧になってしまう人、元の体重には戻らない、絶対戻れないと呪文をつぶやく人、いろいろです。

その時、やせ体質とカロリーをコントロールする知恵もしっかり身についていればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現状ですよね。

1食2食、ごちそうを食べてもそれほど太りません。しかし短期間で元に戻すことはしておく必要があります。

私は2キロ太ったら、野菜スープダイエットを3日間食事に付け足して食べています。

鉄は熱い内に打て 脂肪も同じです(笑)
2キロプラスになったらすぐ元に戻す。

これを繰り返してリバウンド防止しています。

3日間で2〜3キロ減になるスープダイエットスタートです。

1週間の野菜スープの材料

タマネギ 大3個
キャベツ 大半分
ピーマン 大1個
セロリ 1本 
キンスープの素 1個

この4種類の野菜を切って煮込むだけです。

1日目

朝昼晩、野菜スープを食べます。
トマトも1個(1日1個)食べます。

バナナ以外の果物をひとつ食べます。

2日目
朝昼晩、野菜スープを食べます。
トマトも1個(1日1個)食べます。

朝昼、かぼちゃ、にんじん以外の野菜をプラスして食べます。
晩、蒸しじゃがいも+少量のバター+塩をプラスします。

この日はフルーツは×

3日目
朝昼晩、野菜スープを食べます。
トマトも1個(1日1個)食べます。

朝、昼、晩にフルーツ1個か野菜サラダをプラスします。

この頃になるとスープが美味しくなってきますよ^^
スープは好きなだけ召し上がってもOKです。

このあたりで3キロ位痩せてませんか?

4日目
朝昼晩、野菜スープを食べます。
トマトも1個(1日1個)食べます。

バナナ1本(1日3本まで)、500cc(1日)のスキムミルク、お水は意識してのんでくださいね。
老廃物を洗い出しましょう。

5日目
野菜スープとお肉とトマト

トマトも1個(1日1個)食べる程度。
このぐらいから野菜スープの味にあきてくるので、とりわけてトマトを切っていれてもいいですね。

350〜700gのお肉か魚+6〜8杯のお水+6個のトマトを1日かけて食べます。

お肉は豚じゃなく牛か鳥、魚は焼いてたべること。

ここでダイエット終了でも大丈夫です。

6日目
普通の食事に戻る準備をしましょう。

野菜スープと牛肉と野菜
トマトも1個(1日1個)食べる。
このぐらいから野菜スープの味にあきてくるのでとりわけてトマトを切っていれてもいいですね。


普通の量食べます

7日目

野菜スープとご飯(できれば玄米)と野菜、トマトも1個(1日1個)食べる。

お肉は× 

このとおりやれば5キロ程度は痩せたはずです。。。


お水は1日1.5リットルぐらいは飲んでくださいね。
老廃物を洗い出します。

7日間で辞めるは健康のためで、7日間で辞めるから続く可能性が高いというわけです。

再び野菜スープダイエットをするときは、最低2週間は間をあけてくださいね。

また味を自由にアレンジしてみてください。

ミソ、しょうゆ、ポン酢、カレー、チリ味など、基本のスープを1回分とりわけて、気分に合わせて味つけしてくださいね^^


気をつけることは、原則ですが

お米、パンはとらない(少しならOK)。
炭酸飲料、ジュース、お酒もとらない(少しならOK)。
揚げ物も食べない。
かぼちゃ、芋、人参は避ける。

1週間だけですので我慢できる可能性は高いです。

宴会やお客さまで普通の食事をしてしまった場合は1日延ばしてくださいね。
posted by ユイ at 17:12| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕組みストレッチで下半身太り解消

腕組みストレッチ.jpg

腕組みストレッチで正月太り解消です^^

単純に体重を落としたいのであれば、食べなければいいと思います。
でも筋肉や骨も一緒に痩せていってしまいます。
これは健康に悪いですよね!?><

それからもうひとつの方法
水分を補給しなければ、すぐに体重が落ちます。

しかし、それは痩せたのではなく、やつれるだけで、見た目にも健康にも×です。

70秒で、すぐ体重は変わりませんが、ウエストがサイズダウンするという腕組みストレッチをやっていきましょう。

70秒でウエストがサイズダウン!
なんて嘘のようなお話です。

この仕組みとは、今からやる動作で普段使われていない筋肉を使うことによって締まるということなのです。

では基本姿勢からスタートします

【1】 かかととつま先を揃えて、真っ直ぐに立つ。
【2】 少し上を見て、あごを引き視線を真正面に戻す。
【3】 自然に後ろ手に組んだ腕を反対の組みにくい方に換える。
【4】 へその下を意識して、軽く腹筋に力を入れる。

≪やり方≫
【1】 両脇腹の腹筋を意識して、ヘソを中心に上半身を右(左)に倒して10秒静止。
【2】 顔を起こしたまま腹筋を意識し、上半身を前に倒して10秒静止。
【3】 下半身を正面に向けたまま上半身を右(左)にひねり10秒静止。
【4】 腹筋を意識して、半歩前に右(左)のかかとを出して10秒静止。

冬はとりあえず見えている部分から締めておきましょう。

60秒小顔ストレッチ≪やり方≫
【1】 基本姿勢のまま首を右(左)に10秒かけてゆっくり1周回す。
【2】 首を右(左)にゆっくり倒して10秒静止。
【3】 顔を右(左)に向けて10秒静止。

ぼきっって音がしました ^^

日本人は下半身太りが多いといわれています。実際、モデルでも足が太いと気にしている人はたくさんいるんです。下半身太りだといって 下半身にエクセサイズするのは逆効果だというのです。

下半身太りの原因は、正しく立ってない時につく余分な筋肉だといわれています。

●下半身筋肉太りチェックをしてみましょう

歩くのが遅い
歩くと疲れやすい
1歩につき足音が1回しかない

この3つ当てはまりましたか?

1歩につき足音が1回しかないとは??

ヒールを履いて歩くとき
一歩踏み出して着地するとき

つま先から地面におりていると、1歩につき足音が1回しかないのです。

正しい歩き方は、一歩踏み出して着地するとき【かかと⇒つま先】で2回音がするはずです。


≪腕組ウォーキングのやり方≫
腕組ストレッチの基本姿勢のまま歩きます。
自然と体幹を意識した歩き方が出来ますね。

※体幹とは、脊柱の周りにある筋肉とお腹周りの筋肉。

また、一歩踏み出して着地するとき、【かかと⇒つま先】で2回音をたてているか確認しましょう。

つま先から降りていると、ふくらはぎに霜ふりのような筋肉がついてしまいます。ご用心くださいね。


≪下半身の筋肉太りを改善する習慣≫
立っている時 座っている時も足を揃えること

足を開いて立つと両足で体を安定しているので足の外側に筋肉がつきます。

足を揃えれば、体の中心で安定させようとするので、体幹で(体を中心で安定させるために筋肉が動きます)安定します。体幹を使えば、足の力に頼らずにすむため、ムダな筋肉太りが改善されます。

≪下半身太り改善法の効果≫
腕組みウォーキングと足をそろえる習慣で2週間で平均 -4.3cm、3ヶ月で-7.9cmセンチをいう実験結果がでています。

posted by ユイ at 16:00| Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スロートレーニング

スロートレーニング.jpg

『スロートレーニング』

同じ動作トレーニングをするにしてもスローにすると、それだけしんどいんです。

ゆっくり体を動かすことで実際よりも重い負荷がかかっていると筋肉が錯覚するので、回数は少なくてもとっても効果はアップするんですよぉ。

太もも&お尻の筋肉を鍛えるスロトレ・スクワット

1 息を吐きながら膝を伸ばす 3秒
※この時ヒザを伸ばしきってはいけない。

2 息を吸いながら膝を曲げる 3秒

※これを10回3セット行う。

お腹・腰・太ももの筋肉を鍛える!
スロトレ準備体操
その場で足ふみ 30〜50回

※ 使っている筋肉を意識すると効果的。

お腹の筋肉を鍛える!
スロトレ腹筋

1 イスに座り息を吐きながら膝を上に上げていき、足を「へ」の字に持ち上げる 3秒

2 息を吸いながら膝を伸ばします。足は空中に浮かしたまま。

10回 3セットやる

※ きついと感じる方は片足ずつ行う。

ふくらはぎを鍛える!
スロトレかかと上げ

1 イスに座り足のかかとを息を吐きながらあげる。

2 息を吸いながらかかとを下ろす。

10回 3セットやる


カンタンにスロトレで最大限効果を挙げる秘訣!!

1 週2回がベスト
2 寝る前より 午前中に
3 空腹時はやらない

2日間、例えば土日ゴロゴロ過ごすと、筋肉量は1%以下で1年分老化が進みます!><

30歳をすぎると、毎年1%筋肉量が減少するといわれています。なので同じ生活を送っていても筋肉量は減り、基礎代謝が低下します。

余ったエネルギーが内臓脂肪として溜まっていきます。

posted by ユイ at 15:50| Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝たまま運動エクササイズ

寝たまま運動エクササイズ.jpg

朝たった2分、寝たまま動作で1ヶ月平均4キロ減少!?

まず、あなたのカラダをチェックしましょう。

≪チェックのやり方≫
目をつむり立って、ゆれのチェック

≪見分け方≫
(1)左右に揺れるタイプ
鏡を見て肩がどちらかに傾いている人。

(2)前にゆれるタイプ
比較的痩せている人。

(3)後ろに揺れるタイプ
下腹が出ている人。

チェックしたら
”ゆがみ”を修正しましょう。


≪左右の“ゆがみ”修正法≫
寝たまま手を上に上げ両手を握手します。その状態で左右に反り伸ばします。

≪前の“ゆがみ”修正法≫
寝たまま息を吐きながら足を30センチ上げます。

≪後ろの“ゆがみ”修正法≫
寝たまま息を吸いながら足を30センチ上げ肩甲骨を寄せます。

※左右・前後ゆがみの修正は就寝前に1回だけやること

1ヵ月4キロ減少させる動作は2つだけ!!
朝やりましょう。


≪その1≫胸を開く

寝たまま手を頭の上にもっていき手の指を組んで、背伸びをします。

その際、手のひらを上にし足の指を上にそらす。
足首は90度になります。

こんな感じ

足首↓  頭 手↓
  L____○_。


≪その2≫背中を開く

手の指を組んで、背伸びをする。
その際、手のひらを下にし、足の裏を床にむけて足の指まっすぐに伸ばす。

足指↓
―l____○_。

※この2つの動作を、朝起きたときに交互に1回ずつ3セット行う。
posted by ユイ at 15:38| Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モズクと豆腐のスープ

モズクと豆腐のスープ.jpg

夏の時期はバナナダイエットをはじめとするフルーツダイエットをしますが、秋冬のこの時期は、朝スープです。

最近 はまっているのが、モズクと豆腐のスープですね^^

なんたって31キロカロリーなんです♪

モズクのフコイダンには、ガン細胞に遺伝子に直接働きかけ、ガン細胞をアポートシス(細胞の自然死)へと導く作用があるといわれ、免疫力を高めたりして優れた抗がん作用を発揮するとのこともあって モズク〜食べたいんです。

しかし寒くなってくるとなかなか食べれないので、しょうがを入れてエネルギーの燃焼をアップしてくれるスープにして食べます。

もずくスープ 4人分

モズク(もどしたもの) 100g
細ネギ   4本  
だし汁 31/2カップ
しょうが みじん切り 20g
豆腐 半丁
塩 小さじ 1
しょうゆ 小さじ2
片栗粉 大さじ1
ゴマ油 少々 
1 モズクは食べやすいように切る
2 細ネギは 小口に切る
3 鍋にだし汁を入れ煮立ったらしょうがのみじん切りを加え、塩、しょうゆで調味する
4 3にモズクをいれ、豆腐をくずしながらいれる
5 煮立ったら水溶き片栗粉をまわしかける
6 細ねぎとゴマ油をいれる

もずくのかわりにひじきでもいいですよぉ^^

私は黒酢モズクを酢ごといれてしまいます。

モズクは酢といっしょにとることでフコイダンを効果的に摂取できるからです。

少し酢っぽさが気になりますが。。。
あまり気になるって方は唐辛子入れてみるとカバーしてくれると思います。

唐辛子(カプサイシン)はダイエットにもいいですしね^^
posted by ユイ at 15:34| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美腹改善術

美腹改善術。.jpg

腸スッキリ!"美腹"改善術!
知っておきたい腸の常識です。

腸のダメージが招く主な症状としては便秘、お腹の張り、肥満、疲労蓄積、肌荒れ、体臭の発生、大腸がんの恐れ…

などがあります。

普通3日間お通じがない場合は便秘と思いがちですよね。

しかし、お医者さまからすると2から3日に1回のお通じであっても
スッキリ感がある場合は便秘ではないというのです。

逆に毎日お通じがあっても スッキリ感がない場合は便秘傾向なのだとか。

ポイントはスッキリ感でした。
 

美腹術その1 3段式美腹マッサージ!

ぽっこりお腹にどうぞ!
≪3段式美腹マッサージのやり方≫

【1】 枕を右脇腹に当てて横になりお腹を抱えながら前後に揺らす(1分間)
【2】 枕を左脇腹に当てて横になりお腹を抱えながら前後に揺らす(1分間)
【3】 仰向けに寝て両手で下腹部をさする(1分間)
※自分が一番リラックスできる曲を聞きながらするとより効果的!

≪美腹冷茶で効果倍増!≫

ミントティーは腸のぜん動運動を活発化緑茶(カテキン)は脂肪の吸収を抑制しオリゴ糖は腸内環境を改善してきくれます。

≪美腹冷茶の材料≫
ミントティー…300ml
緑茶…300ml
オリゴ糖…大さじ2
※1日600mlが目安で3〜4回に分けて飲むと良い


美腹術その2 腸の疲労回復術!≪ヘソへこみ美腹ストレッチのやり方≫

【1】 ヘソをへこませお尻を閉め、5秒間保持してから戻す(1分間)
※この刺激で腸の周りを覆っている筋肉「腹横筋」と直腸周りの「括約筋」を鍛え、腸を"絞る力"を強化する。
【2】 ヘソをへこませお尻を閉め、体をひねり5秒間保持してから戻す。(左右交互1分間)
※お尻を閉めるのでヒップにも効きます!

便秘には 食物繊維をとれ〜!
は健康の常識なのですが、実はじつは 玄米、ゴボウなどは取りすぎに注意です。オススメは 果物、海藻、きのこなど。

※食物繊維は大きく分けて不溶性、水溶性の2種類だが、腸が疲れている時に不溶性の食材ばかりを多く摂ってしまうと、腸内の内容物が硬くなって、逆に悪化してしまう恐れがある。だから、食事で水溶性の食物繊維を上手に増やすことが効果的!

≪水溶性食物繊維+ゴマ(マグネシウム)≫

ゴマに含まれる「マグネシウム」がポイント!
腸内の内容物の水分を保つ作用があり、硬くなるのを防ぎながら、筋肉の動きを良くし、細胞の代謝にも働いてくれます。

※ゴマはするとマグネシウムの吸収が良くなるのでペースト状で摂るとより効果的です!
posted by ユイ at 15:09| Comment(0) | エクササイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。