2009年11月30日

キレイな脚の条件

日本人の95%の人がO脚かX脚の予備軍です。.jpg

キレイな脚の条件とは…

曲がっていないまっすぐな足で、太さがちょうどよく、足首が引き締まっているスラッと伸びた歪みのない足です。

ところが日本人の95%の人がO脚かX脚の予備軍であるといわれているんです。

「私の足は隙間ないから…。」

隙間がないからと言ってO脚・X脚ではないというわけではありません。
当然のことながら脂肪が多ければ多いほど隙間はありません。隙間の少ない、ない脚であっても、O脚かX脚の予備軍かもしれないのです。

チェックする方法は靴の減り方がポイントです。

正しい靴の裏の減り方って知ってますか?

靴の裏をみてください。

つま先の内側(親指から下の部分)が左右同じように削れていること!
かかとの部分も左右均等に減っていること!

以上2つを確認してみてくださいね。

これは内側重心でまっすぐ歩いていて、かかと着地している証拠なのです。

もうひとつヒップとバストのサイズを測ってください。

ヒップの方が大きければ、両足に隙間がなくても足は歪んでいる証拠です。

足の歪みは、足の血行やリンパ液の流れを悪くしてO脚や下半身太りを進行させてしまう原因になっているのです。

下半身の歪み放っておくと、やがて上半身にも影響がでてきます。

そうなるとますます太りやすいカラダになり、バランスも崩れて健康にも悪影響しますので、日ごろから気をつけておきたいものですね。

さて、ここで終わってしまったら何をすればいいの!?ってな状態ですね。

とりあえず今すぐできることをお伝えしておきます。

今までもいろいろな足痩せをお伝えしてきましたが、重要なポイントを…

ずばり!

【立ち方を変える】

内側重心を心がけて下半身太りを抑えましょう。.jpg

どういうことかというと内側重心で立つということ。

両足の親指側、もも、くらはぎ 内側にぴったりくっつけて立ちます。

なぜ内側重心が大切かというと、外側重心で立っていると筋肉が外側についてしまい足のボリュームが外側についてしまうからです。

すると、下半身の血行やリンパの流れが悪くなり、脂肪を燃やす新陳代謝が低下してしまうのです。

試してみてくださいね^^


posted by ユイ at 15:22| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒーダイエット

コーヒーにはストレス削減、心臓強化、ガン抑制、デトックス、頭痛緩和、めまい・立ちくらみ予防など多数の効果有。.jpg

コーヒーのダイエット効果を高めるこだわりの入れ方・飲み方を紹介しましょう。

●コーヒーの効果はこんなにスゴイ!

まずコーヒーの効果を知っておきましょう^^

コーヒーはストレス削減、心臓強化作用、ガン抑制効果、デトックス効果、血流促進、認知症予防、動脈硬化予防、糖尿病予防、頭痛緩和、めまい・立ちくらみ予防、ピロリ菌抑制の効果があります。

コーヒー1日3杯(カフェイン約240mg)を飲んだグループは飲まないグループに比べ脂肪燃焼量が約2倍アップしたという実験結果が 筑波大学鈴木正成教授により報告されました。

脂肪燃焼量が約2倍アップですよ!@@;


≪コーヒーの脂肪燃焼効果を高めるとは…≫
どんな方法なのでしょうか?

コーヒーのカフェインは交感神経を高め、脂肪代謝を促進。
筋肉運動を同時にやると代謝効率は倍増します。

ただし、コーヒー有効成分が吸収され効きはじめて最大に効果が出るのが30分後なので、運動をする30分前に飲むと効果があるのです。


≪コーヒーをダイエットにいかすポイント≫

空腹時に香りの良いコーヒーを飲みましょう。
コーヒーの香りには脳内にリラックス時にでるアルファ波が 増大され脳血流もふえる効果があります。

寝る前は飲むことをやめましょう。
睡眠の妨げになります。

1日に3〜5杯が適量で(心臓の弱い人・胃腸の弱い人は控えてくださいね)代謝が最も活性する午前中に飲むと燃焼効率が高くなりダイエット効果があります。


≪脂肪燃焼成分の多いコーヒーを選びましょう!

焙煎時間が長いほどクロロゲン酸は減少していくので、焙煎時間の短いアメリカンの方がクロロゲン酸が多いです。

深炒りコーヒーエスプレッソより 浅煎りコーヒーつまりアメリカンがダイエット効果によいです。


さらに

≪コーヒーと一緒にとるとダイエット効果を高めるものは?≫

コーヒーに含まれるカフェインと、ツナに含まれるアルギニンを一緒にとると体脂肪が減少するのでツナサンドがいいですよ♪


最後に

≪コーヒーのダイエット効果を高めるいれ方!≫

コーヒーを泡立てながらいれると脂肪燃焼を助けるクロロゲン酸が倍増します。

泡たせることは高温のお湯であり、抽出しにくいクロロゲン酸が大量に抽出されている証拠。

つまり、ドリップでいれたコーヒーがダイエット効果が高く、しかも、ゆっくり泡を立てながらろ過することでクロロゲン酸はさらに増えます。


≪プロが伝授!ダイエット効果を高め、しかもコクのあるコーヒーのいれ方≫

【1】 コーヒーを平らにならす。
【2】 中心に細くゆっくりとお湯を注ぎ泡立てる。(湯温は94〜96度)
【3】 泡がしぼんだらまた湯を注ぐ。
【4】 残りの湯で好みの味と濃さに仕上げる。
【5】 泡をカップに落とさないこと。

●ダイエット効果を衰えさせないコーヒーの購入・保存法
マメは新鮮さが命!少量ずつ購入しマメのまま脱酸素剤をいれ密封し冷凍庫で保管しましょう。
posted by ユイ at 15:09| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットの基本「体重と体脂肪率」

ダイエットの基本は体脂肪率が標準を超えないようにするのがポイントです。.jpg

年末が近づき、忘年会やクリスマスなど楽しみな行事が満載のこの季節。

おいしいものを食べたり飲んだりする機会が増え、体重増加傾向に黄色信号が点滅している人も多いのでは?

クリスマス、新しいワンピースを着るためにダイエットを決意したしたアナタ!

そのダイエット方法は間違ってないですか?

無理な食事制限やダイエットフード・サプリメントに頼りきった方法ではキレイにやせないばかりか、リバウンドや骨・筋肉の減少につながってしまいます。

美しく健康にやせるのが本当のダイエット。

今回はやせるメカニズムの基本を特集したいと思います^^

まずダイエットのポイントは、体脂肪率が標準を越えないようコントロールすること。

ここで考えてほしいのが体重の内訳。

体重には脂肪の他にも筋肉や骨、内臓や水分などの重さも含まれていますから、体重計に乗って体重が減っているだけで安心するのは間違いです。

たとえば、特定の食品だけをとってカロリーをセーブする「ばっかりダイエット」や、油分・糖分を極端に抜くダイエットなどを行なっている場合、確かに体重は減るかもしれません。

しかし栄養バランスが偏ったり代謝を下げてしまっていたのでは無意味。

「やせた」と思っていたら 実は筋肉量や骨密度が減っていた、なんてことではダイエットしたことにはなりませんよね。

結局、体重のうち何が減ったのかが問題なのです。

要するに筋肉量や骨密度は減らさず、体脂肪を落とすことが正しいダイエットポイントとなります。

体脂肪を減らした結果体重が減れば、それはやせたことになるというわけです。

ちなみに水分が過剰で体重過多な場合は「むくみ」(浮腫)といい、「肥満」とは別モノです。

骨や筋肉の割合が多くて体重過多な人は、スポーツマンに多く肥満ともむくみとも関係ありません。
posted by ユイ at 14:35| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。